2009 9.11 in New York
Weeping in the rain.
2009.9.11、5回目のニューヨーク。
この日は朝から雨が降りしきっていました。
式典の朝に雨が降ったのは今回が初めてでした。また、私たちが参加してから初めてニューヨーク市警の人達が参加されているのを見る事ができました。とは言ってもアカデミー(映画にもなったポリスアカデミー)の人達ですが、式典の始まる1時間以上前から整列して待っていらっしゃいました。
開始直前までやみそうになかった雨でしたが、式典が始まった途端に小降りになり、次第にやんできました。そのまま曇り空の中粛々と式典は進行し、解散の号令がかかって三々五々参列者が帰路につき始めた頃、また強い雨が降り出してきました。こういったことはいろんな所で起きる現象なのかもしれませんが、人々の思いが天に通じているのかなぁと感じる場面でした。
9.11の夜、グラウンド・ゼロ。
いつものようにグラウンド・ゼロに灯ろうをディスプレイの準備をしている時、私の背後で英語でなにやらこの灯ろうの説明をしている女性の声。はて、誰だろうと振り返って見てみるとそこには、4年前にここでお会いした9.11で消防士の息子さんを亡くされたご遺族の方でした。私たちの事を憶えてくれていて、毎年こうして来てくれる私たちへの感謝の気持ちから、灯ろうを見つめている人達へ説明をしてくれていたそうです。
その言葉を聞いて涙が出るほどうれしかった。また、来年も来ようと思った瞬間でした。